+*-------------------------------------------------------*+*

 ■eBayユーザー登録(sekaimonユーザーも必要)

 eBayデビューをお考えの方は、
最新の「eBayユーザー登録ガイド」をご利用ください。
 無料サポートも付いています。
  
 http://www.nihon5guide.com/ebayuser.php

 また、sekaimon(セカイモン)ユーザーも
 出品者に質問する際は、eBayユーザー登録が必要となります。

 その他、eBayをはじめるにあたって、
 わからないことがございましたらご質問ください。
 
 info@nihon5guide.com

 
━□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 買い手が困るトップ5「続・品物が届かない・・」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 前回では、

・入金後に品物が届かない
 ・連絡がない、
・連絡はあるが曖昧な回答

 など・・

 実際に起きた「品物が届かない」
 関連トラブルパターンをピックアップしました。

 今回は、
 いよいよその解決方法のご案内となりますが、

本編に入る前に、
(前号配信後)複数の読者さんから
(思わぬ)メールをいただきましたので

 ご紹介がてら回答を差し上げたいと思います。


 前号配信の

 次号は、
 使用する英文などもご用意して
 その「効果的な手順」をご案内いたします。

 という内容に対して、

 --------------------------------------------

 ・ 待ってました!
  【eBayバイヤー保護プログラム】特集ですね。


・ 売り手は、支払いしない買い手に対して
   eBayのUnpaid Item Strikes (未払い訴え)は
   アイテムナンバーを入れるなどの簡単な手続きで
   できる様ですが、
 
  買い手は、品物を送らない売り手に対して
   Buyer Protection Program(バイヤー保護プログラム)
  というシステムがありますが、
  
手続きが複雑そうなので
   この度の内容はとても期待しています。


  などなど・・

                                                                                      • -


「eBayバイヤー保護プログラム」の手続き方法や
 その解説をご期待される内容のメールを
(意外に多く)いただきました。


 しかしながら・・

 
 折角のご期待を裏切るようで申し訳ございませんが、
 ここで云う「効果的な手順」とは、
「eBayバイヤー保護プログラム」ではないのです。


 何故ならば、


 eBayバイヤー保護プログラムは、
(現時点では)ほとんどの日本ユーザーにとって、
「非実用的なプログラム」と言わざるを得ないからです。


 その理由は、
 手続きに(難点が)あります。


 まず、第一に、

 申請する前提条件として
 セラーとの電話交渉が必須となります。

 よって、
 ネイティブ同等の英会話力が必要になります。


 第二に、

 申請に当り「詳しい経緯の説明」を英語で
 しなければなりませんので、
 ネイティブ同等の英文作成力が必要になります。

 また、有料の翻訳サービスを利用した場合は、
 文字数から考えて1万円を軽く超える
 痛い出費となります。


 以上の理由から、

 eBayから(セラーへ)の働きかけによる
「eBayバイヤー保護プログラム」は、
 トラブルの解決において大変有効な手段ですが、

 日本語で申請できない現状では、
 ほとんどの日本ユーザーにとって、

残念ながら・・

「非実用的なプログラム」と言わざるを得ません。


 少し寄り道になりましたが、
 以上をご理解いただいて、

 本題に入らさていただきます。 



 ■効果的な手順のご案内

 
 手順の構成は「3つのステップ」になります。

 早いステップで解決する事が何よりですが、
 最終ステップまでもつれ込む事もあります。

 
 ≪ 現状 ≫―

 セラーへ催促をするが、解決されない。


   ↓
 
 ■ステップ1:
 
 セラーへ強く催促をする。

 ≪効果≫
 
 ほとんどのセラーはこのメールに反応します。
  
  
   ↓
 
 ■ステップ2: 
 
 eBayを通じた(無言の)催促をする。

 ≪効果≫
 
 ステップ2の直後もしくは併用することで
 セラーの反応率は更に上がります。

  
   ↓
 
 ■ステップ3−1:
 
 PayPalにバイヤー保護の申し立てをする。

 ≪効果≫

 ステップ2でもセラーから反応がない場合、
 PayPalバイヤー保護の申し立てを行い、
 PayPalによる強制返金などの処置がとられ、
 その結果ほぼ(100%)解決します。


   ↓

 ■ステップ3−2:

 国際電話通訳サービスを利用して、
 セラーとの電話交渉を行う(ここは費用が発生します)

 ≪効果≫

 PayPalバイヤー保護の対象外や
 高額アイテムの場合に行う交渉手段ですが、
 ほとんど解決に至ります。   



 では、次回は、
 各ステップの詳細手順をご説明いたしましょう。

 
   
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
 ■ お知らせ

 
 PayPalに、
 もう1枚の便利な「デビットカード」追加を!

 クレジットカードの支払いは、
 毎月の限度額がネックになりますが・・

 デビットカードならその心配は無用。
 必要な資金を簡単に確保できます。

 クレジット審査もありませんから、
 銀行口座を開設できる方ならどなたでも
 VISAデビットカードが発行されます。


 イーバンクVISAデビットカード

     
 http://www.nihon5guide.com/card.php


=============================================================
無料!eBay日本語ガイド.com
URL:http://www.nihon5guide.com
==============================================================