買い手から、ポジティブと満点DSRをもらう工夫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- *+*
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
買い手から、ポジティブと満点DSRをもらう工夫
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- *+*
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■eBayユーザー登録(sekaimonユーザーも必要)
eBayデビューをお考えの方は、
最新の「無料!eBayユーザー登録ガイド」をご利用ください。
sekaimon(セカイモン)利用者も出品者に質問する際は、
eBayユーザー登録が必要となります。
http://www.nihon5guide.com/ebayuser.php
その他、eBayに関することはお気軽にご質問ください。
info@nihon5guide.com
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
買い手から、ポジティブと満点DSRをもらう工夫
──────────────────────────────────────
いつもご購読ありがとうございます。
今日は、ビギナーセラーにとって重要な販売実績作り
『買い手から、ポジティブと満点DSRをもらう工夫』
についての内容です。
以下の様な問い合わせをいただきます。
“ 品物も予定通り届いたことも確認しましたが、その後しばらくしても
フィードバックを返してもらえません。
フィードバックの請求をしてもよいものでしょうか?
販売内容に問題はなく、むしろスムーズな取り引きと思います。
どうしたらよいかアドバイスください ”
良い仕事をしたにもかかわらずフィードバック(DSRも同様)評価を
残してもらえず、評価集めに苦戦するビギナーユーザーは少なくありません。
しかし解決方法に『決め手』はなく、
セラー自ら試行錯誤しながら良い方法を会得していく以外に
ありませんが、
返信には(微力ながら)以下のアドバイスを差し上げております。
まず前々号でも申し上げましたが、
『フィードバックを残してもらえない』ことは多々あります。
相手がフィードバックを残さない場合は、
なにか原因があるのでは・・と不安に思うこともありますが、
忘れた・・や、面倒だから・・などの理由なきケースもあります。
背景には、買い手はある程度フィードバック数が集まれば、
取り引きに難は無く、
その後のフィードバック残しや集めに興味をもたない買い手も
存在します。
また海外ユーザーは(全般的に)日本人の様に几帳面ではないことも
知っておく必要があります
では、以下をご参考ください。
■出品画面におけるアイテム詳細説明やわかりやすい画像がきちんと
掲載されていることは大前提とします。
また、1.と2.も必須です。
1.入金後すみやかにお支払いのお礼と発送予定を報告してください。
2.買い手に発送報告をしてください。
トラッキングナンバーとEMSなど追跡可能な配送サービスは
追跡サイトと手順説明を明記してください。
次に、1. と2.のタイミングに以下をプラスしてください。
■ 買い手経験の無い方は『必ず経験』なさってください。
買い手の気持ちになって・・という理由もありますが、
それ以上に、買い手経験をしなければDSR評価(※1)を残す方法が
体験できません。
買い手の中には、DSR評価を残し方が良く分からない・・という方や
各項目5点満点の『レベル4:Accurate』と『レベル5:Very accurate』の
判断基準がわからない・・という方もおりますので、
フィードバックとDSRを残す手順と、DSR評価の参考基準(今後の参考に
してください・・といった趣旨のコメントを付けて)を作成します。
コメントは『品物の発送報告メール』と『届いたころを見計らった品物
到着を確認するメール』に記載してください。
■ 税関情報に関するコメントを作成してください。
買い手は『品物到着が待ち遠しい』ものです。
発送報告で『おおよその配送日』を報告したものの、
税関検査で何日か遅れた場合、売り手の責任ではないものの
セラーの配送に関する印象は悪くなる場合があります。
よって、税関検査で遅れる可能性があること(私も一日も早く
あなたにお届けしたい。税関検査で品物の到着が遅れることが
無いことを願っています・・という買い手と同調する気持ちを
込めた内容)のコメントを作成してください。
次に、輸入経験の無い・もしくは少ない買い手は『関税知識』が
乏しい方が多くコメントが必要です(関税知識のある方にも親切な
コメント印象になります)
・送料以外に別途関税がかかることを明記します。
・更に目安の関税を調べて(※2)伝えるとベターです。
・配送の際(gift)もしくは個人使用(personal use)と記載した報告。
国によっては国際宅配物にこれらの記載がある場合、
関税軽減や増税を防ぐ効果があります。
以上2つのコメントは『品物発送報告メール』に記載してください。
尚、1番目のコメントはInvoiceにも付記してください。
税関チェックで品物の到着が遅れたにもかかわらず、買い手より悪い
フィードバック評価を残された場合、eBayによる評価取り消しの
救済処置が施される可能性があります。
■ 品物に『お礼のレター』やノベルティグッズを同梱してください。
お礼のレターには、フィードバックとDSRを残す手順と、
DSR評価の参考基準コメントは付記しておいてください。
以上ですが、わかり易い、親しみのある英文を工夫してください。
※1.DSR:弊サイト、ヘルプIndex『デイー・エス・アール』を
ご参照ください。
※2.以下のジェトロページをご参照ください。
http://www.jetro.go.jp/library/reference/tariff.html#3
次回は日本の関税について、
多くいただく問い合わせ内容を配信いたします。
==================================
無料!eBay日本語ガイド.com
URL:http://www.nihon5guide.com
==================================