続・FeedBack(フィードバック)の要求は・・


Click Here

続・FeedBack(フィードバック)の要求は・・

                                                                                                                    • *+*

 ■eBayユーザー登録(sekaimonユーザーも必要)

 eBayデビューをお考えの方は、
最新の「無料!eBayユーザー登録ガイド」をご利用ください。

 sekaimon(セカイモン)利用者も出品者に質問する際は、
 eBayユーザー登録が必要となります。
 http://www.nihon5guide.com/ebayuser.php

 その他、eBayに関することはお気軽にご質問ください。
 info@nihon5guide.com
 
  
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 
続・FeedBack(フィードバック)の要求は・・
 
────────────────────────────────────── 
 
 いつもご購読ありがとうございます。

 今日は、引き続き、
 取り引き相手からしばらくしてもFeedBack(フィードバック)を
 残してもらえない場合…についての内容です。

 また読者様からもメール投稿をいただきありがとうございました。

 やはり『買い手』と『売り手』ではかなり温度差があるということを
 再認識いたしました。
 
 中には買い手専門の方で、相手にほとんどFeedBack(フィードバック)
 残さないので、ご自身も半分くらいしか残してもらっていない…
 でもFeedBack(フィードバック)は既に300以上あって、
 今後も出品することないので(買い手だから)全然気にならない。

 という豪気?な方もいらっしゃいました。
 

 では、前号に続く、ビギナーユーザー(買い手)が
 折角『残してもらえる』FeedBack(フィードバック)も
タイミングミスにより『残してもらえない』事態も招くこと…

 についてご説明いたします。


 日本人の売り手は(特に国内取引では)
 買い手に対して入金のお礼や発送報告は当たり前のことですが、

 海外の売り手は(日本人ほど)
 入金のお礼や発送報告をすることは意外に少ないのが実情です。

 しかし時々日本人の様に『入金のお礼や発送報告をする』売り手も
 います。
 特にDSRが導入されてこの傾向は増えて来ているように思えます。


 さて、買い手のFeedBack(フィードバック)を残すタイミングは、
 一般的に品物が届いてですが、


 まだeBayで買い物経験の浅い日本の(買い手)の中には、
即行で『入金のお礼や発送報告をする』売り手に対して、

 
 “とても良い人だからFeedBack(フィードバック)しよう…”


 と品物も確認せずにFeedBack(フィードバック)を残す方がいます。
 

 更に、早くPositive(良い)評価を残せば、
 相手も同くPositive(良い)評価を残すなどと思い込んでいる方も
 います。

 特にビギナーユーザー(買い手)の中には、
 売り手は『買い手にPositive(良い)評価以外残せない』ことを
 知らない方が多いことも原因と思われます。


 一方、売り手の方は、
 入金確認と共にFeedBack(フィードバック)を残す場合や
 その後(買い手に品物が届いたのを見計らってなど)残す場合があり
ますが、
 
 この様に思わぬ早い時期の買い手からのPositive(良い)評価は
 売り手は“DSRもよろしく”といったメッセージを送るにとどまり
 後日FeedBack(フィードバック)を残すつもりが…

 ついつい忘れてしまうというケースも少なくありません。

 これも日本人ではあまり考え難いケースですが、
 大陸の方々には往々にしてあります。


 この様な場合、買い手にもかかわらず、
 売り手にわざわざFeedBack(フィードバック)要求メールをしなくては
 ならない後味の悪い取り引きになります。

 また無事に品物が届いた場合は問題がありませんが、

 品物の到着遅滞や届いた品物に問題があったり、最悪届かない場合など
 FeedBack(フィードバック)評価の訂正はできません。


 どんなに良い売り手と思っても、
 品物が遅れることなく無事に届いて、更に内容を確認してから
 FeedBack(フィードバック)とDSRを残すことが肝心です。


 eBay経験豊富な読者様にとっては『当たり前すぎる当たり前』でしょうが
 この様な、FeedBack(フィードバック)要求…のお問い合わせは
 毎週コンスタントにいただいております。

 
 次号は『売り手によるFeedBack(フィードバック)要求…』のご質問も
 いただいておりますので、その内容に関してご説明いたします。

 売り手の場合はFeedBack(フィードバック)評価も大切ですが、
 それ以上にDSR評価が重要です。

  

=============================================================
無料!eBay日本語ガイド.com
URL:http://www.nihon5guide.com
==============================================================