売り手から買い手への『FeedBack&DSR』要求について


Click Here

売り手から買い手への『FeedBack&DSR』要求について

                                                                                                                    • *+*

 ■eBayユーザー登録(sekaimonユーザーも必要)

 eBayデビューをお考えの方は、
最新の「無料!eBayユーザー登録ガイド」をご利用ください。

 sekaimon(セカイモン)利用者も出品者に質問する際は、
 eBayユーザー登録が必要となります。
 http://www.nihon5guide.com/ebayuser.php

 その他、eBayに関することはお気軽にご質問ください。
 info@nihon5guide.com
 
  
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 
売り手から買い手への『FeedBack&DSR』要求について
 
────────────────────────────────────── 
 
 いつもご購読ありがとうございます。

 今日は、売り手による『FeedBack(フィードバック)とDSRの要求』
 についての内容です。

 買い手の売り手に対する『FeedBack(フィードバック)要求』の
 問い合わせ件数と比べると少ないのですが、

 質問や相談をするところがほとんどないということも背景に
 あるように思えます。


 買い手はDSR(※)評価が登場する昨年まで、
 FeedBack評価のみをもとに入札もしくはBuy It Now購入判断を
 していましたが、

 DSR登場後は売り手の信用状況がより明確になりました。


 これは売買する双方にとって大変良いことですが、
 その代り売り手は買い手からDSRの高(好)評価を残してもらわねばならず
 これが意外に簡単ではありません。


 ところが買い手は単純にこう思うかもしれません。


 1.商品説明内容が詳しくわかり易い、写真も良い。
 2.質問には的確な回答をする。
 
 3.発送も迅速で、
 4.送料も適切。


 この様に売り手として当たり前のことをすればDSR評価は問題なく
 5点満点近く残してもらえるのでは…


 しかし、現実はそう簡単でなく、
 売り手としての(当たり前の)良い仕事をしても
 買い手はFeedBackを残すもののDSR自体を残さない、

 もしくはFeedBackすら残さない困ったケース(前々号で記載)もあります。

 その理由はいくつかあると思いますが、
 個人的な見解は(片岡レベルでない私では)割愛するとして
 現状は前述の通りです。

 特にビギナーユーザー(売り手)にとってDSR評価を集めるのは、
 FeedBackのPositive評価を得るより厳しいものとなっています。


“せっかく良い仕事したのにDSRもらえないなんて…何故ですか?”
 この様な切実な問い合わせもあります。


 それはグッド・セラー になる為の誰もが通る登竜門…
 と言ってしまえばその通りですが、

 弊サイトとしては
この種(DSRの評価を得る方法)の問い合わせを
 いただいた当初は各オペレーターとも回答に苦労しました。

 その理由は他の『eBay全般的な利用方法』の問い合わせと異なり
 個々のサポートに触れる内容となる為、回答にも躊躇しましたが、

 昨年末に片岡の指導で基本的なアドバイス回答が作成され
 現在ではその内容に各オペレーターが若干手を加え使用しています。

 アドバイス回答という様に、DSR(FeedBackを含め)高評価を得るために
 販売とは別作業として意識する点についての内容になります。

 次号は、その内容解説を配信いたします。

 また、最近はビギナーユーザー(買い手)による関税に関する
 質問がとても増えておりますので、
 可能であればその内容にも触れたいと思っています。


 ※.DSR:売り手の取り引きに評価を4項目5段階に分類した内容です。
   詳しくは、弊サイトのヘルプIndex五十音別『ディー・エス・アール』を
   ご参考ください。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 
付記:PayPalビジネスアカウントに関してのご報告
 
──────────────────────────────────────  
 
 今月中旬以降、PayPalビジネスアカウントをお持ちの方々からの
 問い合わせがあります。

 内容は、PayPalログイン後マイアカウント画面ではなく、
『アカウント情報を更新する』という画面が表示されます。

そこでは『登録日付』や『登録番号』といった入力を求められるものの
何と入力すればよいのかわからない?

 PayPalに問い合わせしたいが画面最下部に『お問い合わせ』リンクもない
 どうしたらよいか…などです。

 解決方法は『画面左上のPayPalロゴをクリックする』とマイカウント画面が
 表示されます。

 また『登録日付』や『登録番号』といったデータ入力に関しましては
 マイアカウント画面最下部の『お問い合わせ』リンクより
 PayPalカスタマーサポートへお問い合わせください。

  

=============================================================
無料!eBay日本語ガイド.com
URL:http://www.nihon5guide.com
==============================================================