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 ■どうします?「届いたアイテムの状態がひどい時…」vol.4

昨日は、大切な3つのポイントの1つ目をご説明しました。

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 ・1つ目は → 「トラブルを事前に避けるべきポイント」

 ・2つ目は → 「トラブルになる場合を想定した事前作業」

 ・3つ目は →  起こってしまった後の「取るべき対応の手順」です。

 今日は、
2つ目の「トラブルになる場合を想定した事前作業」です。
 
 といっても、難しいことではなく、
 出品アイテム画像を必ず保存しておくということです。

 通常オークションが終了したアイテムは、
 15日間ほどCompleted Listings(終了アイテム)として閲覧する
 ことができますが、期間を過ぎると見れなくなります。

 落札して、届いたアイテムに問題があった場合は、
 言葉で説明することも必要ですが、
 写真で示すことがベストです。

 一目瞭然の説得になります。

 画像の保存方法は、各専用ソフトもありますが、
 一般的にはペイントが使われています。

 ほとんどの方は、ご存知でしょうが、

 保存したい画面を開き、キーボードの右上ボタン
 PrtScSysRq(実際は2行で表示されている)を
 1回押して、

 ペイントの白紙画面に貼り付けることで取り込め、
 ペイントは編集もたやすく出来ます。

 後は、マイピクチャーに保存するか、欲しい画像部分を
 ワードにコピペすれば、コメント付きのワードファイルの
 作成も出来ます。

 くどい様ですが、

 この画像コピーはお薦めします。
 説得力はどんなに流暢な英語力をも凌ぎます。
 

 次号はいよいよ、3つ目の
 起こってしまった後の「取るべき対応の手順」です。

 今日までの2項目は「事前に行う注意点」ですが、
 次回はセラーとの「やり取りが始まる」一番大切なところです。


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編集後記

 
 スタッフがCNET Japanから
 取材を受けたと聞いていましたので、
 
 ひょっとしたら掲載されるかも…
 などと思っていたのですが、
 
 けっこう大きく取り上げられました。

 メルマガ登録も2日で300人くらいありましたので、
 やはりプレスの影響力は強いですね。

 eBayジャパンの撤退以降・・というくだりが
 とても印象的でした。

 メルマガ担当としても良いプレッシャーになります。
 
 
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