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■どうします?「届いたアイテムの状態がひどい時…」vol.4
昨日は、大切な3つのポイントの1つ目をご説明しました。
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・1つ目は → 「トラブルを事前に避けるべきポイント」
・2つ目は → 「トラブルになる場合を想定した事前作業」
・3つ目は → 起こってしまった後の「取るべき対応の手順」です。
今日は、
2つ目の「トラブルになる場合を想定した事前作業」です。
といっても、難しいことではなく、
出品アイテム画像を必ず保存しておくということです。
通常オークションが終了したアイテムは、
15日間ほどCompleted Listings(終了アイテム)として閲覧する
ことができますが、期間を過ぎると見れなくなります。
落札して、届いたアイテムに問題があった場合は、
言葉で説明することも必要ですが、
写真で示すことがベストです。
一目瞭然の説得になります。
画像の保存方法は、各専用ソフトもありますが、
一般的にはペイントが使われています。
ほとんどの方は、ご存知でしょうが、
保存したい画面を開き、キーボードの右上ボタン
PrtScSysRq(実際は2行で表示されている)を
1回押して、
ペイントの白紙画面に貼り付けることで取り込め、
ペイントは編集もたやすく出来ます。
後は、マイピクチャーに保存するか、欲しい画像部分を
ワードにコピペすれば、コメント付きのワードファイルの
作成も出来ます。
くどい様ですが、
この画像コピーはお薦めします。
説得力はどんなに流暢な英語力をも凌ぎます。
次号はいよいよ、3つ目の
起こってしまった後の「取るべき対応の手順」です。
今日までの2項目は「事前に行う注意点」ですが、
次回はセラーとの「やり取りが始まる」一番大切なところです。
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編集後記
スタッフがCNET Japanから
取材を受けたと聞いていましたので、
ひょっとしたら掲載されるかも…
などと思っていたのですが、
けっこう大きく取り上げられました。
メルマガ登録も2日で300人くらいありましたので、
やはりプレスの影響力は強いですね。
eBayジャパンの撤退以降・・というくだりが
とても印象的でした。
メルマガ担当としても良いプレッシャーになります。
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