予定日を過ぎても届かない・・その考えられるケースとして、
 
今回は、 
出品者がまだ送り出していない・・というケースです。


そんなこと当たり前じゃないか!


と思われるでしょうが、

「送った・・VSいや届かない・・」というトラブルは
意外に多いケースなのです。

では、出品者はどの様な理由でアイテムを送り出して
いないのでしょう?

eBayユニバースのセラーの改善すべき配送概念という記述
に以下の内容があります。 

・他のアイテムと間違えて、送っていたつもりだった。
・忙しかった。
・早めに送る習慣がない
 
・出品から30日以内に落札者へ届けばよい・・
 というeBay規定があるので、急いで送ることもない。
 従って、
 規定違反をしていないからメールで催促されても
 返信する義務もない。
 
 etc・・

一番目は理解できるとして2番目以降は如何なものでしょう?
 
かたや、
落札者側からすれば、そんなこととはつゆ知らず、
届かないアイテムにやきもきして

 " まだ届かないがどうなっているのか?"

という問い合わせを出品者にするわけですが・・

当然正確な回答はなく、

・送った
・返信なし
・しばらくして遅れた言い訳をする
 
という3パターンが多いのだそうです。

尚、遅れた言い訳は「事故にあった」が最も多く、

次いで、

・PCがウィルス攻撃に遭い駆除作業だった
・PCの調子が悪かった
・怪我して入院していた

といった内容が多い様です。

落札者側からすれば決して納得できる内容ではありませんが、

ここで大切なことは、

アイテムが未だ出品者の手元にあり発送されていないのか?
もしくは既に発送されているか?
この確認を取らなければなりません。
  
確認方法は、
自らがUSPSへトラッキングナンバーによる照会をすること
になりますが、それで現在の配送状況がわかります。

また、出品者がトラッキングナンバーを教えないのであれば
発送していない可能性が高まります。
 
幸い、船便は廃止され全て航空便になりましたので、
 
最長のPriority Mail International(優先郵送インターナショナル)
米国→日本の配送日程は「6−10日間」+ 通関で最大プラス11日の
21日(前号に解説)ですから、

PayPalへの苦情申し立てによる返金要請期限の45日を過ぎる
危険性は回避することができるようになりました。

これから、eBayを始める方や
まだ配送遅れのトラブルに遭ったことがない方は
参考にされてください。

日本人とは異なる国民性の違いがありますので
慌てずお落ち着いて対処されてください。

また、余談ですが、
パッキングチャージ(荷作り手数料)を取るケースも
少なからず存在します。

これも日本人では考えられない、
多様な国民性の違いなのでしょう。

http://www.nihon5guide.com/