■
予定日を過ぎても届かない・・その考えられるケースとして、
今回は、
出品者がまだ送り出していない・・というケースです。
そんなこと当たり前じゃないか!
と思われるでしょうが、
「送った・・VSいや届かない・・」というトラブルは
意外に多いケースなのです。
では、出品者はどの様な理由でアイテムを送り出して
いないのでしょう?
eBayユニバースのセラーの改善すべき配送概念という記述
に以下の内容があります。
・他のアイテムと間違えて、送っていたつもりだった。
・忙しかった。
・早めに送る習慣がない
・出品から30日以内に落札者へ届けばよい・・
というeBay規定があるので、急いで送ることもない。
従って、
規定違反をしていないからメールで催促されても
返信する義務もない。
etc・・
一番目は理解できるとして2番目以降は如何なものでしょう?
かたや、
落札者側からすれば、そんなこととはつゆ知らず、
届かないアイテムにやきもきして
" まだ届かないがどうなっているのか?"
という問い合わせを出品者にするわけですが・・
当然正確な回答はなく、
・送った
・返信なし
・しばらくして遅れた言い訳をする
という3パターンが多いのだそうです。
尚、遅れた言い訳は「事故にあった」が最も多く、
次いで、
・PCがウィルス攻撃に遭い駆除作業だった
・PCの調子が悪かった
・怪我して入院していた
といった内容が多い様です。
落札者側からすれば決して納得できる内容ではありませんが、
ここで大切なことは、
アイテムが未だ出品者の手元にあり発送されていないのか?
もしくは既に発送されているか?
この確認を取らなければなりません。
確認方法は、
自らがUSPSへトラッキングナンバーによる照会をすること
になりますが、それで現在の配送状況がわかります。
また、出品者がトラッキングナンバーを教えないのであれば
発送していない可能性が高まります。
幸い、船便は廃止され全て航空便になりましたので、
最長のPriority Mail International(優先郵送インターナショナル)
米国→日本の配送日程は「6−10日間」+ 通関で最大プラス11日の
21日(前号に解説)ですから、
PayPalへの苦情申し立てによる返金要請期限の45日を過ぎる
危険性は回避することができるようになりました。
これから、eBayを始める方や
まだ配送遅れのトラブルに遭ったことがない方は
参考にされてください。
日本人とは異なる国民性の違いがありますので
慌てずお落ち着いて対処されてください。
また、余談ですが、
パッキングチャージ(荷作り手数料)を取るケースも
少なからず存在します。
これも日本人では考えられない、
多様な国民性の違いなのでしょう。